ONE VOICE

笑っていれば、イイコトあるよ

* ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *

Don't love me for who I am.
Love me for who I can be,

and I'll be that person for you.
<< Counting Down | main | さくらさくら >>
プラチナデータ

Music: Breathless - Arashi

ストーリーのネタバレは特にありません。ただの感想。雑感。

----

BreathlessのPVの二宮さんにたいへんに惹かれたので。
一瞬だけど。
ああいうイライラしているニノは久しぶりに見た。
ちょうかっこいい。

ということで、二宮さん観たさに突如思い立って行ってきました。

・・・ニノの映画を見に行くときはたいてい二宮さんが観たいだけ。
二宮さんだけが観たい。

----

大友さんはきっと撮りたいものをすべて撮ったと思う。
演技は皆さん凄かったし、
特に豊川さんの存在感は圧倒的だったし(表情のっぺりなのに)、
作品としてキャストもクルーも方向性はすごくまとまっていたと思った。
画もきれいだったし(大友さんは泥と雨が好きね)、
照明も配色もよかったし(最後はあからさまだったけど)、
けっこう好きになれるはずだった。

しかし、どうにもこうにも的が絞りきれてない感がぬぐえない。
テーマがありすぎる。
よって盛り上がり場所がありすぎて、
頂点がどこなのかがわからない。
分からないまま頂点っぽそうなところに連れて行かれて、
しばらく宙ぶらりんでいろんなことが起こって、
なんとなく起こり尽くして、
ゆっくり降下する。

大友さんは、るろうに剣心のときもそうだったんだけど、
場面場面にはものすごく疾走感があって、
アクションもすごく良いし、
役者さんの良いところをガンガン引き出してぶつけてくるんだけど、
トータルで見ると、どうしようもなくテンポが悪い。

一つ一つに思い入れがありすぎるのが裏目に出ている気がする。

竜馬伝を見ていないので何とも言えない気もするけど、
映画の尺が向いていないのか、
原作ありきだとやっぱり脚本で限界があるのか、
どちらかのような感じを受けた。

プラチナデータは、とりあえず物語として、諦めが悪すぎた。
盛り上がりどころが分からなくて、後半はちょっと飽きてしまった。

あとは見た目の派手さにこだわりすぎたことかな。
一方通行の狭い道でのカーチェイスほど面白くないものはない。
これはひょっとしたら、プロデューサーが押し切っただけかもしれないけど。

----

二宮さんは安定してました。
キャラクター設定として、
もうすこしこうだったらもっと萌えられたのに、というのはあるけど、
ニノがこうだったらああだったらというのは特にありません。
求められた仕事を、二宮さんらしい演技で、超越して提供してたと思います。

でもやっぱり、演技力前提のお仕事になっちゃってるんだよなー。
いや、それはすごいことなんですけどね。
こういう映画で主演張って、ぜんぜんおかしくないなんて。
すごいことなんですけどね、当たり前のようにやっているけど。
ちゃんと二宮さんの映画になっていたし。
でも、二宮さん演技できるから、
やっている役がいつも似たようなトーンで訳アリで(表現力にかかってる難しい役)、
作品も雰囲気が似ていて(テーマが薄暗い感じ)、
なんかたまには違うのも観たいよ。

贅沢な悩みです。

Mimiちゃんとも最近話していたのですが、
ニノに、ものすごくふつーの恋愛ドラマをやって欲しいと思った。
演技力なんてなくてもできそうな(でも良質の)ドラマをやって欲しい。
そしてその中で「そこでそんな無駄な演技力いらーん!」というじたばたを味わいたい。笑

----

ところでBreathless、最近の中ではかなりちゃんと好き。
振り付けもかっこよい。
最後に潤くんが真ん中になるところが好き。
PVもよかった(ちょっと暗すぎる気もするけど)。
相葉さんの「DNA」が好き(なんか変な意味に聞こえそうだけど)。
チョーカーもよい。
相葉はとりあえずよい(雑)。

まるで無限の迷路に。ぱちぱち。

review - movies | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 23:44 | - | -









http://roxieree.jugem.jp/trackback/1172

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
カウンタ
はくす
arashi
RECENT TRACKBACK
RSS
CATEGORIES
めーるふぉーむ
Photo album
LINKS
ARCHIVES
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS