ONE VOICE

笑っていれば、イイコトあるよ

* ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *

Don't love me for who I am.
Love me for who I can be,

and I'll be that person for you.
<< だって相葉さんが | main | 兎を追う >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
Jensen Ackles
ja2
Jensen Ross Ackles
03.01.1987- テキサス生まれ テキサス育ち
俳優

私は基本、オトコマエと美形とかわいいだったら、かわいいをとりたい。単純な好みの問題です。いわゆるタイプというやつだと思う。Jensenは笑うときちんとかわいいのだけれど、でもそれは彼を形容する言葉として一番ではなくて、オトコマエで美しいというのが正しいはずだ。

でも好きになってしまった。
それがとても悔しい。

彼の父親が舞台俳優だけれども、本人は高校に入るまで演技に興味があったわけでもなく、でもやってみたら面白かったので、卒業と同時に6週間と期間を決めてLAに仕事を探しに来たら、2週間後には俳優になっていたという稀に見るすごい人。昼ドラで有名になり、エミー賞も獲っているけど、しょせん昼ドラなので、本当に世間に名前が売れたのはDark Angelに出たとき。Season1にゲスト出演したらあまりにも上手かったので、そのエピソードで死んでしまったのにも関わらず、Season2から実は双子の兄がいたという無茶苦茶な設定のもとレギュラーになったのは有名な話。その後は作品に恵まれず、恵まれてないけど出る作品では、主演女優さんよりも秀麗に光り輝いてしまったりして、非常に迷惑だった(特にBlonde)。あの頃のJensenは今よりも線が細く、髪もまだかなりブロンドに近かったので、何はともあれとりあえず美しかった。(ブロンドさんが成長してダークブロンドになるのは、アメリカではよくある話)

その後Smallvilleを経て、SupernaturalにDean Winchester役で主演し、主演したが最後、アタリにアタリ、たくさんの女性のみなさんが、世界各地でバタバタ倒れていっている状態。

分かりますよ、いくらタイプじゃなくても。
写真を探していて思ったけど、静止画で見るとこの人はホントにかっこいい。
背も高いし、声は非常に男っぽくてSexyだし、背中好きにはたまらない適度に筋肉のついた素敵な身体をお持ちです。
だけど私が声を大にして言いたいのは、私は彼の見てくれに堕ちたのではないのだ! ということ。
かっこいい! 確かにかっこいいけれども!(じたばた)

Jensenの本当に恐ろしいところは、役者としてセリフを必要としないところだと思う。
言葉要らず。
彼がキャラクターの内情を雄弁に語るとき、それは無言で行われる。
目に宿る感情の移り変わりと繊細な表情の変化を
「湖の表面を月光がすべるように静かだ」と表現した雑誌があるくらい。
セリフがあれば、それ以上のものをのせて言葉を音にすることが出来る。
セリフがなければ、言葉にならないものを目に見える形にして表現することが出来る。

私は友人にSpecial Features Queenとよく言われます。DVDの特典大好き。どんなにくだらないものでも、とりあえず全部見る。コメンタリーとか大好きです。裏事情が知れて面白い。

Jensenほど、ただひたすらに褒めちぎられてる俳優さんは今だかつていない。彼はProducerやDirectorによく"Subtle actor"と表現されています。Subtleは、かすかな、とか、ほのかな、微妙な、繊細な、といった類の事柄を表現する形容詞。「やりすぎない」ともよく言われる。言葉で説明できる、彼の演技のいちいちの細やかさは、これが限度かなと思う。決して言葉で語られない悲哀を、彼がした何気ない瞬きひとつで悟ってしまった時の驚嘆と切なさは、実際やられてみないとわからない。

Dark AngelのSeason2でJensenが演じた役名はAlecでした。これはSmart Alecから来ていて、大衆的にはSmart-assといいます。辞書ではうぬぼれ屋、でしゃばり屋、利口ぶる人、と書かれていますが、具体的にどういうことかというと、あぁ言えばこう言う口達者で、頭の回転の速いいやな奴というあたりが妥当、かな? このSmart-assをやらせたら、Jensenの右にも左にも出る人はいません。いるわけがない。だって上手すぎるもん。Smart-assとBad boyを取り違えて演じる役者さんはよくいます。だけどこの二つは似て非なるもので。Smart-assを演じるに当たって一番難しいところは、愛想も愛嬌も抜群によく、人当たりも最高、処世術は完璧、なのに、絶対に自分の本音を言わない、弱音や辛いことに至っては舌先三寸で隠しつくす、他人を頼らない、近づけない、という極限の矛盾を共存させないといけないところにあります。にっこり笑ったその下に、押し隠されている真実があることを、観客に伝えなくてはいけない。そしてそれは言葉ではない何かで伝えられなければいけない。Jensenの十八番です。これが上手い。本当に上手い。3年間Deanの全開の笑顔が一度もない、と昨日言ったのはこのことです。笑い顔はいくらでも思いつくのに、幸福に笑うDeanはどこにもいない。SupernaturalのSeason1 Episode14 Nightmare(悪夢ふたたび)の最後の10秒は圧巻でした。あの時ほど、無言がこれほどまでに説得力を伴うものだと思ったことはありません。あの時に撃たれたと思う。あれをやられてしまったらしょうがないよ。降参です。完敗。

「この間、舞台に出たのは、演技が上手くなるかなと思ったから」とか
「よくできたと思ったことは一度もない」とか
「3Dの撮影ってどうやるのか興味があったから出ることにした」とか
俳優という職業を職業としてしか見ていないような発言が多々あるので、きっと好んでハリウッド大作には出ないだろうし、セレブリティーにもならないと思います。役柄さえ面白そうなら、結構節操なしにオファーを取ってる感じがちょっとある。テレビが終わって、本格的に映画に集中するのだったら、Josh Hartnett的な作品選びをしそう。けれど、一度くらいは鑑賞しておきたい芸術的な演技をする俳優さんです。Dark AngelのSeason1 Episode18 Pollo Locoが一番単品でJensenの凄さを愛でられる作品。深く嵌りたい人は、Supernaturalをオススメします。これは挑戦して見て損しないと思う。ドラマとしてもイチオシです。過去3ヶ月毎日必ず見てから寝てます。嵌り始めのころはMimiちゃんにつれなくして家に閉じこもってました。ゴメンなさい(笑)。Season1のEpisode5まで行けば、結構のめりこめる、はず。

彼が振り返るときに薫り立ち込める色気はハンパないものがあります。
お気をつけあれ。


Jensenがちょっと気になった。パチパチする


・・・ごめんなさい、意外とJensen難しかった。
力尽きた。
はくす、もう1日延滞させてください(ぺこり)。
favorits | 22:36 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 22:36 | - | -
Roxieさん、こんにちは〜^^
前のエントリ記事へのコメント、すみません。
RoxieさんのJensen語りで一気にテンションふっとびました。笑
私が初めてこの人を見たのは、日本で放送していたDark Angelからでした。
ほんと、Roxieさんのおっしゃるとおり、Smart-assのコニクタラシしく、
でもどこか憎めないお兄さんキャラが大好きで。AlecとMaxがくっつけばいいのに。と余計なお世話ながら思ってしまったくらいでした。

Supernatural、私はseason 2 からハマり出したくちです。
Season1は少しだけ物足りなくって。物語が段々複雑になっていくと同時にDeanの何かを抱え込むような表情とか、それでも家族を気にかける仕草とか、、本当に言葉以外での演技、上手いですよね。


私も、Jensenの見てくれに墜ちたわけでは...といいながら、
彼のかっこよさにじったばったしてます(笑)
Jensenかっこいい!


長文乱文、失礼いたしました。
honokaより。


P.S
Roxieさんのアドバイスから、
最近ドラマのSNなど覗いてコメント残すようになりました。
「好きなものだから伝えようとする」
自分では気がつかなかったやり方なので、教えて下さったこと、
とても感謝しています。
ありがとうございます^^


| honoka | 2008/08/23 21:54 |
honokaさん

いつもどおり遅れましたー。失礼しましたー。
honokaさん、Dark Angelってずいぶん前からJensenご存知なんですね。あの頃のJensenは綺麗だったよねー。オンナっぽいわけではないから中性的とも言えないけれど、男性にしては美しすぎるし、何とも形容しがたい人でした。Dark AngelではBenのEpと、ピアノのEpのメガネとピアノとが好きです(笑)。あのピアノはホントに彼の手だそうです。コメンタリーでプロデューサーさんが言っておりました。神よ、私にも才能を!(笑) でもあのEpの、彼女を思い出して気が立ってるときにJoshに触られて、振り向きざまに首を絞めちゃうんだけど、Maxに引き剥がされて反動で叩いちゃった鍵盤の音に「はっ」となる瞬間が好き(細かい)。あぁいうことをされると、とてつもなく切なくなります。そして彼はそれを非常にConsistantに上手くやります。悔しい(笑)。今は役作りのせいか線が太くなっていかにもお兄ちゃんだけど、ちょっと気を抜くとやっぱり光り輝いてしまう気がする(笑)。Smart-assが見せる繊細な本心はいつでも切なくて、労わってあげたくて、まずはとりあえず抱きしめてあげたくなる。Deanがそんなことされるとは思いませんが(苦笑)。

私はUtubeでクリップをみた時から嵌る、と分かっていたので(笑)、Ep.1からもう大好きでしたけど、周りの友達がずいぶん長いこと、Deanがいい、Deanがいいと言っていたのに反発したくて(JaredのことはGilmore Girlsでちょっと見てかわいいと思っていたので、ひいきしてたんです。Jensenのことはちっとも知らなかったので(笑))、Jaredのほうがいいよー、Deanそんなにかっこいいかなぁ、とある種ふてくされて見ていたんですが、Dead in the WaterでのLucasとのやりとりで、あれ?と思い、その次のPhantomでの"C'mon!...Really?...Man!"であれれ? と思い、Skinの冒頭で振り向いた瞬間に、あ・まずい、と思い、Homeで"I need your help dad"と留守電されたときに、アーやられた、と思いました(笑)。

でも本格的に、Jensenという俳優さんを思い知ったのは、Nightmareの最後と、Salvationの"That's all we have...and that's all I have..."とSeason2のはじめの4つ。と最後の3つ。いやーこれはとんでもないものを見つけた、と思いましたよ。うん。もったいない。いや、もったいなくないけど、なんかもったいない(意味不明)。かっこうよすぎて正統に評価しにくい気がします。目がくらむ(笑)。

・・・語りすぎ?(笑) Jensenカテゴリでも作ってエントリしようかしら(ちょっと真剣)。

p.s.
あらーそれは何よりです^^ 私はtv.comによく出没するので良かったら一緒に話しましょう。というか、私honokaさんと真剣にチャットがしたい(笑)。嵐のこともSNのことも、英語のことも色々話したい(自分勝手)。なにか考えます。なにせ今PCが壊れちゃってるからさ(笑)。
| Roxie→honokaさん | 2008/08/29 06:39 |









http://roxieree.jugem.jp/trackback/731

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
カウンタ
はくす
arashi
RECENT TRACKBACK
RSS
CATEGORIES
めーるふぉーむ
Photo album
LINKS
ARCHIVES
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS